この記事を読むことで、メジャー通貨の豪ドルの基本情報から魅力・リスクまで知ることができます。
1. 豪ドルとは
豪ドル(オーストラリアドル)とは、オーストラリアの通貨です。全輸出の多くを鉱物資源が占めており、「資源国通貨」として知られています。
豪ドルの特徴
特徴①資源価格の動向に影響されやすい
全輸出の多くを鉱物資源が占めており、鉄鉱石や石炭などの資源価格の動向に影響されやすい。
特徴②中国経済の動向に敏感
中国は豪州(オーストラリア)の最大の貿易相手国になるため、中国経済の動向に影響を受けやすい。
特徴③RBAの動向に影響を受ける
RBA(オーストラリア準備銀行)の金融政策が重要。RBAの利上げは豪ドルにとって上昇材料となりうる。
2. メジャー通貨のメリットとデメリット
各国通貨は経済状況や為替市場での取引量に応じて、「メジャー通貨」と「マイナー通貨」に分類されます。「メジャー通貨」とは、「マイナー通貨(南アフリカランド・メキシコペソなど)」とは反対に、FX市場で取引参加者が多い通貨のことを指します。オーストラリアドルは「メジャー通貨」に当たります。まずは、メジャー通貨とマイナー通貨の観点から選ぶ通貨ペアのメリットとデメリットを整理しましょう。
※以下のメリット・デメリットはあくまでマイナー通貨の一部があてはまる特徴となります
メジャー通貨は多くの人が取引をしており、相場の値動きが安定しています。また、スプレッドの幅が狭くなる傾向にあります。そのため、デイトレードのような短期取引にも向いています。
一方で、メジャー通貨はマイナー通貨に比べて値動きが緩やかで変動率が低いことから、大きな利益を得るには取引数量を増やす必要があります。
3. 魅力とリスク
そのようなメジャー通貨である豪ドルならではの魅力は何でしょうか。リスクと一緒に見てみましょう。
「いつ売買したらいいか」は実践編へ
通貨ペア特集【実践編】はこちら>
- あくまで情報提供を目的としたものであり、投資その他の行為および行動を勧誘するものではありません。
- 掲載されているデータ・情報については、万全を期しておりますが、その正確性・安全性等を保証するものではありません。また、掲載されているデータ・情報等は、作成時点におけるものであり、当社は予告なくこれを変更・訂正することがあります。